【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成28年度第1回AI・DD総合種 基礎「第4問(1)」~

ルナハです。よろしくお願いします。

第4問

(1)図において、電気通信回線1への入力電圧が150ミリボルト、増幅器の利得が38デシベル、インピーダンスZに加わる電圧が15ミリボルトのとき、電気通信回線1から電気通信回線2への遠端漏話減衰量は(ア)デシベルである。ただし、入出力各部のインピーダンスは全て同一値で整合しているものとする。

 

 

手書き解説

ルナハノートを添付します↓

平成28年度第1回総合種第4問(1)

JPEGファイルも添付↓

解説

では、解説していきます。

今回の問題はlogを使用しています。

伝送理論の問題は対数が出来るとやはり楽になりますので対数のある程度の勉強は強く勧めます。

問題として遠端漏話減衰量を求めろとのことですが順番を守りましょう。いきなり遠端漏話減衰量は求まりませんのではじめに総合漏話減衰量Lを求めます。

これには公式がありますので使用しましょう。

:電気通信回線1の入力電圧

:インピーダンスZに加わる電圧

公式に値を代入し計算すると、

となります。

よって

総合漏話減衰量L=ー20デシベル

総合漏話減衰量Lは電気通信回線1から電気通信回線2への遠端漏話減衰量Lと増幅器の利得からなっているので

L=ーL+利得となります。

題意より、利得=38デシベルなので、計算すると

-20=-L+38

ーL=-20-38

ーL=-58

=58デシベル

となります。

よって答えは58[dB]

(終)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください