【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成28年度第1回AI・DD総合種 基礎「第2問(2)」~

ルナハです。そろそろ工事担任者の試験も近づいてきましたね。

受験者の皆さん、最後の2週間は勝負なので頑張りましょう。

では、いつも通り解説を始めていきます。

第2問

(2)図に示すトランジスタ回路において、Vccを12ボルト、Rcを3キロオームとするとき、コレクタ電流Icを2ミリアンペアとするには、ベースバイアス抵抗RBを(イ)キロオームにする必要がある。ただし、直流電流増幅率hFEを100、ベースーエミッタ間の電圧VBEを0.64ボルトとする。

手書き解説

ルナハノートを添付します。

平成28年度第1回総合種第2問(2)

JPEGファイルも添付します↓

解説

この回路は前にも一回だけ解説しました。

なので今回はRそのものを文字式で表しました。

そうすることで、Rはどのように求めるのかと理解できるはずです。

では解説を始めていきます。

まず問題の回路から式をたてるためにどのルートで全部わたるかをこのようにしっかり決めます。

次にこの赤色のルートで式を作ります。

ベースーエミッタ間の電圧VBEは絶対加わりますので電子回路では注意してください。

FEをIBの形に変えてVCCの式に代入します。

RBを求めたいですからまたまた式変形

このようにするとRBが求まりますよね。

よって答えはRB=265キロオーム

となります。(終)

ちなみに求め方はいろいろあります。

VCEを求めた後、VRBを求め、RBを求めるやり方もあります。ただ今回やり方で電子回路を学べば理解も深まるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください