【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成29年度第1回AI・DD総合種 基礎「第2問(2)」~

ルナハです。宜しくお願いします。

第2問

(2)図に示すトランジスタ回路において、VBを2ボルト、VCCを10ボルト、RBを50キロオーム、RCを3キロオーム、ベースとエミッタ間の電圧VBEを1ボルトとするとき、コレクターエミッタ間の電圧VCEは(イ)ボルトである。ただし、直流電流増幅器hFEは100とする。

手書き解説

ルナハノートを添付します

平成29年度第1回総合種第2問(2)

JPEGファイルも添付します↓

解説

工事担任者での電子回路の問題はパターン化されています。これもパターンの一つなので解き方を覚えておいてください。

では始めていきます。

まず問題の回路はこのような回路ですね。

この手の問題は回路を分割して考えたほうが解けやすいです。

分割した回路はこのようになります。

上記のように分割できたら、はじめは左の回路に流れるベース電流IBを求めます。

ベース電流IB

となります。

次は、右側の回路を流れるコレクタ電流ICを求めます。

コレクタ電流IC

となります。

よって、コレクターエミッタ間の電圧VCEは、

となります。

答えは、コレクターエミッタ間の電圧VCEは4ボルトである。

(終)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください