【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成26年度第2回AI・DD総合種 基礎「第2問(2)」~

ルナハです。よろしくお願いします。

電子回路の問題はパターンが毎度同じなので最低でも5問は解きましょう。

第2問

(2)図1に示すトランジスタ増幅回路において、この回路のトランジスタの各特性が図2及び図3で示すものであるとき、コレクターエミッタ間の電圧VCEは、(イ)ボルトとなる。ただし、Rは100オーム、Rは2.4キロオーム、Rは3キロオームとする。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成26年度第2回総合種第2問(2)

JPEGファイルも添付します↓

解説

オススメのリックテレコムの教材です。過去問を解きまくるなら良い本です。

では、始めていきます。

まず、VCEを求める式を考えます。回路の問題では求めるものが何かを最初に考えそれに関係する式を求めます。

CEの式は以下のようになります。

問題の図3から

となることがわかります。

MEMO
はIを100倍にしていることを問題の図3から読み取りましょう

また図2からVBEが求まればIが求まります。

BEはRにかかる電圧Vと等しいのでVを求めます。

注意
を求めるのに分圧の公式を使用しました。

よって、

となりました。

ここまで求めたら図2を見てみると

BEが0.8の時のIは40[μA]というのが見てわかります。

よって電流I

最後に一番最初のVCEの式に代入して終わりです。

答えは8ボルトとなります。(終)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください