【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問】第一級アマチュア無線技士の過去問をしっかりと解きまくる「平成29年度8月期(A-4)」

ルナハです。よろしくお願いします。

予定を打ち立てた割には適当ですみません(笑)

1アマの問題を解いていきたいと思います。今回は電気回路のブリッジ回路なので他の資格にも使える知識です。

1アマの問題は特別難しくはないので、覚えられることは覚えたほうが合格しやすいですがしっかりと解いて見ると面倒なことも多く含まれています。

早速、問題に入りたいと思います。


A-4

図に示す交流ブリッジ回路が平衡しているとき、平衡条件の式の組み合わせとして、正しいものを下の番号から選べ。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成29年度8月期1アマ過去問「A-4」

JPEGファイルも添付します↓

解説

では、始めていきます。

まず、平衡条件より以下の式が成り立ちます。

上記の式を分配して整理すると次のようになります。

ここで、問題の語群から抵抗とキャパシタンスを分けて表します。(色分けしてある組み合わせ)

ここまで分けると、抵抗だけの式でもう語群から4番目か5番目というのがわかります。

あとはCXを求めれば終わりです。では計算していきます。

両辺に1/R2を掛けます。

最後に逆数の性質により

となります。

よって答えはの組み合わせは以下のようになります。

 

したがって答えは(終)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください