【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【ブログ】となりのルナハ~お勧めテキストのご紹介~

ルナハです。宜しくお願いします。

しばらくお休みさせてもらっていました。これからはまた解説を行っていきます。最近はアニメを見ていました。Fateシリーズを一気に見てしまいました。(ちなみに映画にも行き9週目の特典を貰いにいきました)

今回は私が各資格を受験した際に利用したテキストを紹介していく商売記事にします(笑)

是非、受験する方々は参考にしてください。

工事担任者

まずは私がいつも解説している工事担任者です。

私がお勧めするテキストはこちらの2点です。

  1. 一つ目はリックです。まぁこのテキストは説明いらないくらい有名ですね。直近の問題の解説、予想問題、過去問などの解説などが載っています。このテキストは私個人としては必須だと思います!
  2. 二つ目は総合種の合格をもっと近づけるために必要な教科書です。技術分野、法規分野なども過去問と併せてやっていけば力がつきます。私は、この教科書はわかりやすくまとまっていると思います。難しく書いていないので頭に入りやすいです。

アマチュア無線技士

次にアマチュア無線技士です。

これも私がいつもオススメしている本があります。

通称「野口本」です。私はこれ一冊で第一級アマチュア無線技士に合格しました。

正直これ一冊で合格できるかわかりませんでした。しかし、第一級アマチュア無線の問題はしっかりと理論を理解して問題を解くと結構難しいです。よって面倒なところ野口本を丸暗記しておけば合格出来ると思います。

他のサイトではいろいろ書いてありますが、私が言えることはこの「野口本」で合格したのでオススメということだけです。

電験3種

次は、電験3種です。

私は、今現在試験に向けて勉強中です。なのでオススメというよりはただの紹介です。

以下の参考書を使用しています。

この4種類ですね。

私はこれで合格したという知人に参考書を貰ったので今はこの4冊で勉強しています。ただ、理論はある程度分かるので、機械と電力に力を注いで頑張っています。

全体を読んでみた感じは結構わかりやすく書いてあるので電験3種がどこまでの知識を必要とされているか一発で分かりました。


以上が今回紹介したいテキストでした。

是非、皆さんも購入して勉強を頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください