【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問】第一級アマチュア無線技士の過去問をしっかりと解きまくる「平成30年度4月期(A-6)」

こんにちは!ルナハです。

アマチュア無線の過去問を解きまくるという名目でやっていきます。

A-6

図に示す直流回路において、スイッチSを開いたとき、直流電源からI[A]の電流が流れた。Sを閉じたとき直流電源から2I[A]の電流を流すための抵抗RXの値として、正しいものを下の番号から選べ。

手書き解説

ルナハノートを添付します。(PDF)

平成30年度4月期1アマ過去問「A-6」

JPEGファイルも添付します↓

 

 

解説

この問題は見た目以上に簡単です。結局オームの法則しか使いません。

工事担任者を受験される方も良い練習になると思うのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まず、スイッチが開いている場合と閉じている場合を考えます。

開いている場合はただの直列回路です。これは今は中学生の理科でも行うレベルです。

回路としてはこんなもんです。

直流電源をEとしてオームの法則を使いEを表します。

次にスイッチを閉じた場合で見ます。

直列と並列の接続なのでこれも中学レベルです。

直流電源は先ほど求めたのを使用しこのときIを題意により2Iにします。

以下の式が出ます。

ここまで式が出たら式変形でRxを求めます。ゴリゴリ計算していきます。

丁寧に計算式を出しておきます。

ここまで来たらもう少しです。

以上です。これで抵抗Rxを求めることが出来ました。

答えはになります。

ふぅここまで式を書くのはこれからは少し控えます(笑)

結構面倒なので。また質問などなにかありましたらお願いします。

byルナハ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください