【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問】第二級アマチュア無線技士の過去問をサラッと解きまくる「平成30年度12月期(A-1)」

ルナハです。宜しくお願いします。

今回から2アマもサラッと解いていきます~

あくまで、サラッとなので簡単に書いていきますね。

あ、それと宣伝です~

電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

A-1

図に示す静電容量の等しいコンデンサC、C、C及びCからなる回路に9[V]の直流電圧を加えたところ、コンデンサCには6[μC]の電荷が蓄えられた。各コンデンサの静電容量の値とコンデンサCに蓄えられている電荷の値の組み合わせとして、正しいものを下の番号から選べ。

手書き解説

ルナハノートを添付します~

平成30年度12月期2アマ過去問「A-1」

 

4となります

解説

この問題は各静電容量が等しいというのがポイントですね。

そこが分かれば解けるようになっています。

2アマはこのようにサラッと解いていきますので質問などは随時受け付けます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください