【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【ジュニアマイスター】ITパスポートと同じ区分!「情報セキュリティマネジメント試験」を受験しよう!!

今回は私が取得した「情報セキュリティマネジメント試験」について書いていきます。

この情報セキュリティマネジメント試験はまだ新しい資格です。

私が受験したのは平成28年度秋期に受験しました。

過去問といったものが多く出回っていない状況で、過去問が通用するのかそれとも基本情報レベル勉強しなくてはいけないのかわかりませんでした。

 

情報セキュリティマネジメント試験とは

情報セキュリティマネジメント試験とは、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

ここについてはIPAの公式ホームページを見てください。

参考 情報セキュリティマネジメント試験とはIPA 独立行政法人 情報処理推進機構

勉強期間

勉強期間は一ヵ月です。実際のところ集中して勉強したのは1週間弱です。

一日の勉強時間は以下の通りです。

  • 平日2時間
  • 休日3時間程度

 

使用した教材

私が使用した参考書は一冊です。

  • 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書平成28年度

私の購入時は定価で1780円でした。

この参考書しか使っていません。なので他の教材と比較ができません。ただ私は内容も充実していて低価格、オススメできる一冊だと思います。セキュリティの難しい用語もありますがマネジメントだけあってITパスポートの類似している箇所が結構あります。

 

勉強方法

私が実際に行った勉強方法をお伝えします。
以下の順番で行いました。期間にして1ヶ月、実際に集中して行ったのが1週間程度です。

1.教科書を読む

「徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書平成28年度」

これをわからくなくてもとりあえず3周してください。

過去問に多く出題される傾向の用語はそれに関わるものも覚えましょう。

2.問題を解く

やはり多く出題されそうなものを見るにはこれが必要不可欠になります。過去問も私の時は1つでしたが公式の予想問題や

情報セキュリティマネジメント過去問道場

http://www.sg-siken.com/sgkakomon.php

などを使い多くの問題を解きました。

上記ページの「学習履歴」をクリックし新規ユーザ登録ができます。ログインすると、とどこまで学習したのかが記録されるのでユーザ登録することをオススメです。

私はスマホでは過去問を解きました。一応全問解いておくことに越したことはないと思います。春期の過去問だけでなく、ITパスポート、基本情報技術者などといった試験からミックスしてあるのでこの後のレベルアップにもつながります。

午後試験も一つの問題を3回は解き直したほうがいいでしょう。

 

受験してみてわかったこと

まず当日試験場に行って感じたのは若い人よりも年配の方々が多く見受けられました。30代~50代位が多い印象です。しかし高校生などもチラホラ見ましたね。

 

午前試験について

過去のITパスポートや基本情報技術者試験の類似問題が多く、過去問も解いていたので合格をより確信して終えることができました。退出可能時間前に終わりすぐに退出しました。過去問よりも教科書の内容を断片的でもいいのでインプットする作業が大事です。

午後試験について

午後試験はいつも思うのですが読解力が問われる試験です。

長文です。集中力が肝心です。現場で実際にあり得る状況が想定されていて問題が出題されます。問題自体は意外と簡単なのですが、文章が長いので問題に入るまで疲れてしまいます。

私は問題を解いているときに「え?当たり前じぇね?」と思うことが多々ありました。

文章をよく読み集中力さえ切れなければさほど難しくないでしょう。

 

総評

実際に受験した率直な感想として、基本情報よりもやはり難易度は簡単ということです。
午前問題は教科書をよく読み覚え、過去問を解けば問題無く合格点は超えると思います。
午後問題に至っては経験が無いと想定しづらいと思いますが、午前問題で学んだ知識があれば文章をしっかり読むことで正解を導出できるはずです。

私から言えることは受験するなら早いほうが良いということです。今ではジュニアマイスターの区分表にも同じくくりとして「ITパスポート」と「情報セキュリティマネジメント試験」はいずれか一つになっていますが、これからもしかしたら基本情報レベルにはなりそうな感じはします。

 

あと、過去問の勉強よりも教科書を暗記するほうに重点を置いてください

私が受験した秋期試験の統計情報は以下のようです。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/toukei_h28a_sg_fe.pdf

 

 

まとめ

とりあえず、無事に合格出来てよかったです。

 

 

 

まだ出来たばかりというのもあり合格率も高く、専門の方々には簡単かもしれませんがIT系の国家資格としての足掛かりには丁度良い資格です。ITパスポートよりセキュリティ関係に興味があるという方々にも、もってこいな試験です。

皆さんも情報処理技術者試験の入門として興味ある方は是非受験してみてはいかかでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください