【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

情報処理技術者試験の時期が迫る!!

今年の秋の試験がそろそろとなってきました。皆さんは勉強は進んでいるでしょうか?

管理人は今年は受験するつもりです。受験する試験名は情報処理技術者試験を受けようとしている方々はもうご存知かと思いますが、国家資格「情報処理安全確保支援士」という試験です。この資格は申請やらなんやら面倒ですが……

もともとは「情報セキュリティスペシャリスト」というものでしたよね!

管理人自身この試験は得意分野の一つなのでまだ勉強はしてないのですが最近になって参考書を見て、、、、、あ、ヤバイなと思いました。

午後試験1、2が問題量も多いうえにやたらと難しい。。これでは受かる気がしません。

しかし管理人は「応用情報技術者試験」は合格しています。なので午前1は免除だ~~と喜んでいたのも束の間、情報処理推進機構のホームページをよく読んでいるとこんなものが….

 

 

高度試験及び支援士試験の午前Ⅰ試験については,次の(1)~(3)のいずれかを満たすことによって,その後 2 年間受験を免除する。
(1)応用情報技術者試験に合格する。
(2)いずれかの高度試験又は支援士試験に合格する。
(3)いずれかの高度試験又は支援士試験の午前Ⅰ試験で基準点以上の成績を得る。

 

はい。2年間過ぎてる。。

ということで皆さんと一緒にこれから情報処理技術者試験の合格をいろいろと目指していきたいと思います!頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください