【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問】第一級アマチュア無線技士の過去問をしっかりと解きまくる「平成28年度12月期(A-3)」

ルナハです。よろしくお願いします。

羽生さんが永世七冠を達成しましたね。昨日は記念すべき日でした!羽生永世七冠おめでとうございます!!

では、さっそく解いていきましょう。

今回の問題の回路をスラスラ解けるようになっていたらある程度の直流回路は解けるようになっているので自信を持ってください。


A-3

図に示す直流回路において、直流電流I=3[mA]及びI=1[mA]のとき、抵抗Rの値として、正しいものを下の番号から選べ。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成28年度12月期1アマ過去問「A-3」

JPEGファイルも添付します↓

解説

では、始めていきます。

ここで、私がアマチュア無線を取得した際に使用した参考書を紹介しておきます。

通称「野口本」です。オススメ教材です。

まず、問題の回路にキルヒホッフの法則を使用したいので電流などを追加していきます。

 

抵抗Rに流れる電流をIとすると、キルヒホッフの電流則より、

次はキルヒホッフの電圧則でRを求めます。

先ほどの回路にキルヒホッフの電圧則のために次のような考え方をします。

Vを基準として式を立てます。

キルヒホッフの電圧則

式を変形しVの形にします

二つの式はV等しいので

あとは計算していき、Rを求めます。

値を代入します。

したがって答えは、番目です。

(終)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください