【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成29年度第2回AI・DD総合種 基礎「第3問(1)」~

ルナハです。よろしくおねがいします。

今回の問題はサービス問題だと思うので必ず出来るようにしておきましょう。

では、さっそくはじめていきます。


第3問

(1)表に示す2進数のX、Xを用いて、計算式(乗算)X=X×XからXを求め、2進数で表示すると、(ア)である。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成29年度第2回総合種第3問(1)

JPEGファイルも添付します↓

解説

ここで、私が合格した際に使用した教材を以下に紹介していきます。是非、購入して過去問を解いてください!

では、はじめていきます。

今回の問題は2進数の乗算なので筆算の形にして計算を行います。

これで終了です。

答えは

(終)

別解

一応、別解も以下に示します。

別解としては、2進数を10進数に変換したあと計算してそのあとまた2進数に変換してもできますよね。

その計算方法を以下に示します。

まず、2進数を10進数に変換します。

そのあと乗算します。

 

最後に10進数の78を2進数に変換します。

確認のためにも両方できるようにしておいてください。(終)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください