ルナハです。よろしくお願いします。
第1問
(1)図に示す回路において、矢印のように電流が流れているとき、抵抗R2は、(ア)オームである。ただし、電池の内部抵抗は無視するものとする。
手書き解説
以下にファイルを添付します↓
JPEGも添付します↓
解説
では、解説していきます。
今回の回路も前回行った電気回路の問題と類似しています。
工事担任者で出題される電気回路はキルヒホッフの法則、オームの法則、並列回路では電圧が一定、直列回路なら電流が一定というのを覚えていると解ける問題ばかりです。(たまに分流などが出る)
ここでの問題はキルヒホッフとオームの法則で解けました。
まず、回路に流れる電流をよく見ます。問題には電流8アンペアと4アンペアと書かれています。これをI1=8、I2=4とします。そうするとR1に流れる電流はI1-I2となります。
よって8-4=4アンペアとなる。
ここまで求めたら、キルヒホッフの法則とオームの法則を用いて式を導きます。
まず左側の回路網(76ボルトの方)
電源電圧(電池)は長いほうがプラスで短いほうはマイナスですからプラスから電流は流れます。(回路図を読む上では、電気はプラスからマイナスに流れるものと仮定しています。)
よって
3I1+R1(I1-I2)+2I1=76 ①
となる。
次に右側(12ボルトの方)
R1(I1-I2)ーR2I2=12 ②
となります。
②の式のーR2I2でなぜマイナスが出るのかは問題に書かれていた電流と電源電圧(電池)から流れた電流とぶつかり合う関係にあるのでマイナスが出ています。
①と②の式が理解出来たらあとは計算していくだけになります。
式の都合上①のR1を求めてからR2を求めます。
R1=9[Ω]
になり②に代入すると
R2=6[Ω]となります。
答えは6[Ω]
(終)
コメントを残す