【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【ブログ】となりのルナハ~工担お疲れ様です&今後の予定~

平成29年度第2回工事担任者の試験も終わり受験した皆様お疲れさまでした。

今年の工事担任者の試験も終わったのでここで一区切りつけてせっかくブログ形式なので、これからの予定を書こうと思います。

というわけで、今回から「となりのルナハ」というブログも始めていこうと思います。

ここでは、私が今勉強していること、研究していること、これから解説する資格の予定などを適当に発信していくつもりです。

大したことは書かないので軽く見てください。

 

今回は今後の解説資格を書いていきます。

解説予定の資格一覧

以下の資格を解いていく予定です。

  • アマチュア無線
  • 第2種電気工事士
  • 電験3種
  • 工事担任者
  • 電気通信主任技術者

殆どは電気回路、電子回路、論理回路などを扱っていく予定ですが、多少は電気磁気学の分野や用語問題も解いていくつもりです。

解説する順番

平成29年度第2回工事担任者の試験問題が11月29日に公式ホームページに掲示されます。

問題が公表され次第、今年の下期の工担を解いていきます。基礎問題くらいはリックより早く解説したいですね(笑)

というわけで、解説していく順番は以下のようにしていきます。

  • 平成29年度第2回工事担任者
  • 電気通信主任技術者
  • アマチュア無線
  • 第2種電気工事士

※電験3種に関しは順番は付けずに逐次行っていきます。

順番と言ってもあくまで大まかな予定ですのでリクエストなどがあれば「お問い合わせ」フォーム、コメントからでも気軽に連絡してください。

解説する資格の試験日

解説する順番も適当に決めたわけではなく、一応理由もあります。

解説していく資格の試験日は大まかですが決まっています。

  • 12月 アマチュア無線
  • 1月  電気通信主任技術者
  • 4月  アマチュア無線
  • 5月  工事担任者
  • 6月  電気工事士
  • 7月  電気通信主任技術者
  • 8月  アマチュア無線
  • 9月  電験
  • 11月 工事担任者

となっています。

今年の12月のアマチュア無線の試験は解説は行わないので電気通信主任技術者からはじめていきます。

上記の資格を受験する方々は今から資格合格を目指して頑張っていきましょう。

最後に

最近工担の解説をずっとしていきました。やはり試験間近になるとアクセス数などもすごい増えて驚きました。

まだ当サイトを開設してから3か月も経っていないのですが、今後もとなりの同級生からノートを借るような感覚の解説をしていくつもりです!

次の試験に向けて今からでも勉強していきましょう。よろしくお願いします。 byルナハ

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

タニ

こんにちは。

いつも、楽しく拝見しております。新たな試みも楽しみにしております。

次は2月に一陸特を受験しますが、参考になる物もあるはずなのでこれからも覗きますね!

この度は、こちらのサイトのおかげで工事担任者基礎科目、合格予定です。

ありがとうございます。

返信する
ルナハ

こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
良い報告待ってました!
アマチュア無線と書きましたが、私自身、陸上無線技術士や特殊無線技士なども解いていきたいと思っていますのでリクエストなどがあればできる限り要望には応えていきたいとおもいます。
工担や無線の資格はいろいろと繋がりがあるのでこれからも頑張っていきましょう!

返信する

ルナハ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください