【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成28年度第1回DD1種 基礎「第1問(1)」~

ルナハです。宜しくお願いします。

総合種の基礎の計算問題が底を尽きて来たのでDD1種にも手を出していきます。回路は解けば解くほど力になりますから頑張っていきましょう。

第1問

(1)図に示す回路において、抵抗Rに流れる電流は、(ア)アンペアである。ただし、電池の内部抵抗は無視するものとする。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成28年度第1回DD1種第1問(1)

JPEGファイルも添付します↓

解説

では、始めていきます。

まず問題の回路に流れる電流を自分で決めて記入していきます。

私はこのように各抵抗に流れる電流を書いていきました。

上記のように電流を決めたら次にキルヒホッフの電流則を示します。

キルヒホッフの電流則は以下のようになります。

次は電圧則です。

キルヒホッフの電圧則は以下のようになります。

④式と⑤式より

となります。

これを整理すると

となります。

次に②式と⑥式より以下のようになります。

また、求めた式を使い⑤式と⑦式より

となります。

①式と⑧式より

となります。

ここまで求めることが出来たら、最後に③式と⑨式よりIを消去して抵抗Rに流れる電流Iを求めます。

求め方は簡単です。連立方程式で求めます。

よって、抵抗Rに流れる電流は、8アンペアになります。(終)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください