【宣伝】電波社さんのHAM World 2月号 (ハムワールド) 独立創刊号 (通巻13号)に初めて1アマの解説を掲載させてもらいました~!皆さん書店にいったら手に取ってください!

【過去問 解説】工事担任者合格までの道のり~平成30年度第1回AI・DD総合種 基礎「第2問(2)」~

ルナハです。よろしくお願いします。

本日からまたやっていこうと思います。しかしまぁ、ここまで解説などを書いていないと少しこのブログの書き方すら忘れていますね。

形式などが今までと違っても気にしないでください。最近にの近況だと宇宙兄弟にハマってしまいましてようやく全話見終えたところです。二期やってほしいなと思っています。

では、久しぶりですが工担から始めていきましょう。

 

第2問

(2)図に示すトランジスタ回路において、VCCが10ボルト、RBが930キロオーム、RCが(イ)キロオームのとき、コレクターエミッタ間の電圧VCEは、6ボルトである。ただし、直流電流増幅率hFEを40、ベースーエミッタ間のバイアス電圧VBEを0.7ボルトとする。

手書き解説

ルナハノートを添付します(PDF)

平成30年度第1回総合種第2問(2)

JPEGファイルも添付します↓

解説

とりあえず今回使用した大事な式としてはこの3つですね。

上記の式に与えられている数を代入して式変形と計算していけば出るはずです。

まずRcを求めたいのでこの中でRcが入っている式を最後に使うと考えます。

そこでRcの含まれる式でRc以外の数がわかれば式変形で求められると思います。

そこでまず代入してみます。

次にIcを求めます。

ここで問題なのはIBがわからないということです。

そこで次の式を理解して覚えてください。さらに代入もします。

ここまで出れば後は簡単です。

あとは式変形でRcを出してください。

今回は以上です。

byルナハ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください